2011年1月30日

ドーハの歓喜!!


サッカーのアジアカップ決勝は延長戦の末、日本が1対0でオーストラリアを破り、見事優勝を果たした。18年前のあの「ドーハの悲劇」が「ドーハの歓喜」に変わった歴史的な試合と言えるだろう。それにしても李 忠成のボレーシュートは、何度見ても心躍る完璧なシュートだ。ザック・ジャパンよ、感動をありがとう!

2011年1月28日

おでん=大根+つくね


寒い冬、コンビニのおでんは万能メニューとして活躍する。個人的には「〇ブン〇〇ブン」の大根と鳥つくねがお薦め。おにぎり、サンドイッチどちらに合わせても全く違和感がない。厳しい寒さはおでんで乗り切れ!

2011年1月26日

緑が俺を呼んでいる。


恵比寿の部屋にソファが届いた。色は「モスグリーン」で、シンプルながら存在感を感じるデザインである。ネットで購入したので、座り心地は二の次に考えていたのだが、実際に座ってみると中々の快適っぷり。別に購入したモンステラ柄のクッションもぴったり合っている。

この部屋に越して三か月。ようやく全てが定位置に納まった。一つ前のブログではないが、これで金に困ることはなさそうだ。(笑)

2011年1月24日

資金を集中させる色


風水や色彩学において、「緑」は資金調達の色だそうで、資金を必要な所に集中させてくれるのだとか。そういう非科学的(?)な考えに全てを委ねるつもりはないのだが、色を選べる状況なら多少便乗してもいいのではないだろうか。ちなみに、私は銀行印を緑色のケースに入れている。今のところ資金調達に支障はきたしていない。(笑)

2011年1月22日

秋谷海岸、午後3時。


週末は葉山の自宅へ。朝から一日自宅で過ごすのは久しぶりかもしれない。暖かな日差しを受けて自宅前の海はとても穏やかだ。昼過ぎ、新しい液晶テレビが到着。これで事務所・自宅ともに地デジ化が完了した。今週末はラジオ局泊まり以外仕事が入っていないので、明日の昼までは葉山にいられる。

2011年1月20日

スカッと爽やかコカ・コーラ


ランチの宅配で、弁当と一緒にコーラを頼んだら、何とも懐かしいボトルが届けられた。子供の頃、ボーリング場や映画館に行くと必ず置いてあった瓶タイプのコーラである。たまに見かけることはあるが、まさか宅配弁当を注文して出会えるとは驚きだ。 それはそうと、瓶で飲むコーラはなぜ美味しく感じるのだろう?

2011年1月18日

手元でストップ&節水

シャワーの途中で一旦お湯を止めたい時、蛇口をわざわざ開け閉めするのが面倒に感じることはないだろうか。そんな時はシャワーノズルの交換をお薦めしたい。


手元にスイッチが付いているノズルなら、出ているシャワーのお湯を片手で簡単に止められる。器具を守るため、多少のお湯は漏れるのだが、流しっぱなしにするよりはずっといい。ホームセンターなどで色々なタイプが売られているので、この際交換を検討してみてはいかがだろう。

2011年1月16日

アエイウエオア王物語

講師をしている専門学校でプレレッスンを担当させて頂いた。プレレッスンとは、4月に入学する新入生向けに各講師が持ち回りで行う一回完結の事前レッスンのこと。私は「アエイウエオア王物語」という練習劇の台本を使って基礎演習を行った。


今回レッスンで使ったのは「アエイウエオア王」と「家来」が登場するシーンなのだが、この作品には「カケキクケコカ侯爵」や隣国の「ワヱヰウヱヲワ王」、さらには「サセシスセソサ僧正」なる僧侶が登場。それ以外にも、「タテチツテトタ塔」「ナネニヌネノナ野」「ハヘヒフヘホハ砲」「マメミムメモマ網」「ラレリルレロラ牢」など、セリフとしてしゃべるには到底発音しきれない難解な音が並んでいるのだ。

演技経験のない彼らにとってはハードルの高い課題ではあるが、入学までにやるべきことをしっかり確認してもらえたのではないかと思う。18期生諸君、入学式でまた会おう!

2011年1月14日

軽トラの乗り心地


久しぶりの軽トラ。知り合いのちょっとした引越しを手伝うにあたって、ドライバーをかって出た。思っていたより沢山の荷物を運べることは驚きだったが、乗り心地たるや快適さとは程遠いレベル。あくまで短時間の運搬用に徹した乗り物ということだ。軽トラドライバーの苦労を垣間見ることが出来たような気がする。

2011年1月12日

氷点下の神秘


「霜柱」を見かけた。ここ数日の寒さ、日中日差しがあればまだ我慢できるが、日陰で風でも吹こうものなら、とても外で過ごせるものではない。特に朝晩の冷え込みは言わずもがな。体調管理はしっかりと!

2011年1月10日

「地デジ化」第二弾

事務所の地デジ化が完了した。年末にチューナーのみを購入し、アナログテレビのままで地デジが見られるようにはしていたのだが、そのチューナーは葉山の自宅で使うつもりで購入したもの。事務所の方は全く準備をしていなかったのである。


購入したのは32型の液晶テレビ「ビエラ」と、HDD/DVDレコーダー「ディーガ」(いずれもPanasonic)。ブルーレイも検討したのだが、頻繁にディスクに録画することを考えてDVDレコーダーに落ち着いた。アナログから一気に地デジ・BS・CSにランクアップしたので、未だ説明書とにらめっこの毎日である。

2011年1月8日

清々しい新春の風


日本海側は例年に比べ雪が多く、悪天候に見舞われているようだが、関東地方は晴天続きの新年を迎えている。湘南の海もとても穏やかで、吹き渡る海風も清々しい。連休明けには世の中も本格的に動き出す。

2011年1月6日

日だまりの猫たち


海岸近くの公園で2匹の猫が気持ちよさそうに佇んでいた。日が当たる場所はポカポカと暖かいのだろう。写真ではわからないが、この猫たち、ライオンの子供並み(?)に体が大きい。どうやら近所の人から定期的に餌をもらっているらしい。穏やかな顔を見ていると、こちらも心が和んでくるものだ。

2011年1月4日

「懈怠怯弱」


「懈怠(かいたい)」は怠けること、「怯弱(きょうじゃく)」は積極性のないことを指す。今年初のおみくじはズバリ「凶」。当面の私は、この「懈怠怯弱」の心を捨てることによってのみ物事が前に進むというのだ。自分では決して日々を楽に生きているつもりはないが、せっかくのおみくじだ、襟を正すいい機会にさせてもらおうと思う。

2011年1月1日

新年のごあいさつ

謹賀新年。本年もどうぞよろしくお願い致します。寒さはこれからが本番。皆様お体には充分ご留意下さいますように。なお、年頭にあたり、サイトの運営に関してお知らせがございます。


2006年から運営してまいりました服部 陽介のブログ「Hachi BLOG」はセキュリティ上の問題等により、2月をめどに閉鎖し、新しいブログへ移行させて頂きます。新ブログのタイトルは「服部 陽介Official BLOG」。しばらくは旧ブログと並行して運営し、準備が整い次第、こちらに一本化致します。

また、これを機会に「服部 陽介Official WEB」もリニューアルに向け、一旦休止させて頂く予定です。合わせてご報告させて頂きます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。