2014年11月30日

里山からの冬便り


「きのこの山」の季節限定バージョン『ミルク&キャラメル』。通常のチョコレート味より甘みがやわらかく仕上げられているので、チョコレート菓子が苦手な人にもお薦めできる。「きのこの山」「たけのこの里」にはこれまでも色々なフレーバーが登場したが、個人的にはこの『ミルク&キャラメル』が一番のお気に入りだ。

2014年11月28日

黄色のイルミネーション


神宮外苑の銀杏並木が見頃を迎えている。夜のイルミネーションもきれいだが、晴れた空に映える鮮やかな黄色もまた素晴らしい。駆け込みで衆議院選挙が行われることになり、世はいつになく慌ただしい年末モードへ。泣いても笑ってもあと1か月で2014年が終わる。

2014年11月26日

新年の準備は?


2014年も残すところ1か月と少し。新年の準備は進んでいらっしゃるだろうか。私はカレンダーや手帳などはすでに新しいものを購入し、現在年賀状の作成に入っているところだ。早め早めの準備が必要とわかってはいるのだが、結局は年末ギリギリになってしまうもの。今年こそは年の瀬をゆったり過ごしたい。

2014年11月24日

晩秋の河口湖へ

2週間ぶりに河口湖の研修センターへ向かう。恒例の「紅葉(こうよう)まつり」は今日が最終日。会場の中心に広がる「もみじ回廊」付近は多くの人で賑わっていた。


研修センターの入っているマンションは山の中腹にあるため、雪が降ると普通タイヤのままでは訪問出来ない。冬季は雪の降らない快晴続きの日程を選んで出向くことになるが、いずれにせよ年内は今回が最後になりそうだ。紅葉まつりが終わると、富士山麓は本格的な冬に突入する。

2014年11月22日

便利な"お急ぎ便"


ネット通販大手「amazon」の「お急ぎ便」はとても便利なサービスだ。これを利用すると、午前中までに注文したものがその日の夜に到着する。夜中ネットで商品選びをしていて、どうしても手に入れたくなった時などは本当にありがたい。宅配大手では当日到着のサービス(地域限定)も近々始まるのだとか…。便利になりすぎるのが少々恐ろしくもある。

2014年11月20日

KARA 3rd JAPAN TOUR

人気女性グループ『KARA』のコンサートへ足を運んだ。会場は横浜アリーナ。今年2人のメンバーが脱退し、その後のメンバー補充プロジェクトを経て4人体制となって初のツアーということで、ファンとしては会場が閑散としているのではと心配していたのだが、開けてみれば昔からのファンが離れてしまうどころか、より層を広げて熱狂的に参集していた。


この日はツアーの最終日。以前のコンサートでもそうだったのだが、女性ファンが多いのが特徴で、特に女子高生と思しきグループが目立っていた印象。もちろん、ファンの中心となる30~40代の男性、カップルや家族連れ、親子2人組といった組み合わせなど本当に層が広い。

日韓関係が冷え込む中、商売(?)とは言え、日本語で歌い、日本語で喋り、日本のファンを魅了していく姿は本当に清々しい。今後もしっかり応援していこうと決意を新たにしたところだ。詳しくは「K-POPシンドローム」にて。

2014年11月18日

100円ショップの実力


観葉植物は部屋のインテリアをセンスアップしてくれる便利なアイテムだが、実はこの観葉ミニポット、フェイクなのだ。しかも、100円ショップ「Can★Do(キャンドゥ)」で購入したもの。質感もリアルで、細かい小石がきちんと敷き詰められている。他にも数種類の商品がラインナップ。100円ショップの実力は計り知れない。

2014年11月16日

奇跡の777円


コンビニでの会計額が「777円」に。他の数字なら気にはならないが、「7」のゾロ目とは縁起がいい。先日はスーパーでぴったり「2000円」のレシートを出したばかり。偶然とは言え、競馬の当たり馬券を手にした時の喜びにも似た感覚だ。保管しておくほどのことではないので、細やかながらブログにアップしておこう。

2014年11月14日

繊細で神経質そう・・・

ブログのLINKでもご紹介している「南山誠林」さんの姓名判断。色々な仕事現場で試してみたところ、かなりの確立で当たっていると評判だ。ちなみに私の性格判断は以下の通り。


服部 陽介さんはこんな人
繊細で神経質そうな感じのするおとなしい人。細かなところまで気遣うことができ、周囲の人とのバランス感覚を持っていますので、サポート業務や細かな神経を使う仕事にはもってこいです。内面の神経質で細かな面を人に見られたくないため無理に突っ張って疲れてしまうようなところがありますので注意しましょう。

…とのこと。自分でも当てはまっている部分が多いような気がしている。姓名判断恐るべし!相性診断などもあるので、皆さんもぜひ一度お試しを。もちろん全て無料で利用できる。

2014年11月12日

記念艦三笠(みかさ)

「YOKOSUKA軍港めぐり」のクルーズを終えた我々はすぐ近くに展示されている記念艦「三笠」へ。戦後に復元された部分も多いのだが、記念艦として船の隅々までをじっくり見学することが出来るようになっている。入艦料は600円。



「三笠」は日清戦争後、ロシアに対抗するための「六六艦隊計画」の一環として建造された艦船で、完成直前に海軍の予算が尽きてしまったため不法流用までして作られたという。

その期待に応え、1905年(明治38年)5月の日本海海戦で「三笠」をはじめとする聯合艦隊はロシアのバルチック艦隊を撃破し、日本を勝利へ導くこととなった。ちなみに、聯合艦隊を率いたのは言わずと知れた「東郷平八郎」である。



1921年のワシントン軍縮条約によって廃艦が決まった「三笠」だが、現役復帰できない形での保存が許されて横須賀に保存されることになる。

第二次世界大戦後は艦上にアメリカの軍人向けに「キャバレー・トーゴー」が開かれたり、艦上構造物を持ち去られてしまうなどひどい状況だったのだが、復元保存運動のおかげで無事ほぼ完全な形に修復され、こうして横須賀に保存されている。我が国の歩んだ近代の歴史を是非ともその目でお確かめ頂きたい。

2014年11月10日

YOKOSUKA軍港めぐり

数年前から運行が始まり、すっかり人気コースの一つとなっている「YOKOSUKA軍港めぐり」のクルーズに参加した。新潟放送時代の友人が三浦の我が家へ遊びに来てくれるにあたり、横須賀見物の一環として乗船しようと思い立ったのである。発着はJR横須賀駅近くにある「ダイエーショッパーズプラザ」前の埠頭。



料金は1400円するが、45分の中でかなり具体的に説明をしてくれる。停泊している自衛艦、米軍艦は日々違うので、その都度説明内容をアレンジしているのだ。米軍基地内に3万人もの人が住んでいるという事実も初めて知らされた。これは退役した自衛隊の潜水艦。こんなに近くで見られる場所は他にはない。残念ながら解体が決まっている。



こちらは世界一有名で優秀な艦船と言われる「イージス艦」。一隻1500億円するというこの船をアメリカは84隻保有。世界で二番目に多く保有する国は日本なのだが、保有数は6隻とその差は歴然だ。武器などをたくさん搭載している、いわゆる「戦艦」というより、ターゲットを正確に撃破できる能力を持つ高性能艦船といった存在。

私は決して「軍事マニア」ではないが、一度話を聞いただけで知識を得られるほど興味深いガイドをしてくれるという点で是非ともお薦めしたい。日本とアメリカの関係、そして何より平和の尊さを実感させてくれるクルーズと言える。

2014年11月8日

けやき坂イルミネーション


冬の風物詩、六本木ヒルズのクリスマスイルミネーションが始まった。定番の"SNOW&BLUE"に加え、昨年話題を呼んだ赤色の"CANDLE&RED" も相まって、より幻想的な雰囲気を演出している。東京タワーを背に、400mの並木道を彩る110万灯のLEDライトは圧巻だ。

2014年11月6日

格安マッサージ店


最近増えている格安マッサージ店。以前は1時間6,000円が相場だったのだが、一気にその半額という設定なのだ。料金が安いからと言って不満は全く感じない。私がよく利用するチェーン店をご紹介しておこう。

ほぐしの達人
http://hogushi-tj.com/
りらく
http://www.riraku-salon.com/
 

2014年11月4日

河口湖紅葉まつり


連休後半は秋真っ盛りの河口湖に滞在。祝日の月曜は天候にも恵まれ、紅葉の赤が青い空にくっきりと映えていた。恒例の「河口湖紅葉まつり」は24日まで。湖畔に多くの露天が並び賑わう。紅葉のライトアップは夜10時までだ。

2014年11月2日

祝!50000キロ

5月に車検を終えた愛車「ミニ・コンバーチブル」。その走行距離がきょう、5万キロを突破した。自宅マンション(三浦)と個人事務所(恵比寿)の行き来に加え、河口湖研修センターとの往復も距離を稼いだ大きな要因である。



1年1万キロ程度という車が多いと聞くので、購入後3年半での5万キロ達成は実は結構早いペースということになる。「Always Open」がこの車のコンセプト。季節は冬へ向かうが、日差しが豊かな昼どきは積極的に屋根を開け放っていきたい。