2015年9月30日

彼岸花に幸あれ!

9月の中旬を過ぎる頃、一斉に咲き出す「彼岸花」。「曼珠沙華(まんじゅしゃか・しゃげ)」とも呼ばれるが、なぜか日本では不吉な花として昔から忌み嫌われることが多い。


ちょっと調べるだけで、「死人花(しびとばな)」「地獄花(じごくばな)」「幽霊花(ゆうれいばな)」「剃刀花(かみそりばな)」「捨子花(すてごばな)」「はっかけばばあ」など花を侮辱するような呼称が次々と出てくる。欧米では品種改良が進み、鑑賞花として定着しているというのに何ともひどい話だ。名誉回復を望みたい!

2015年9月25日

飲食店の気配り


先日利用した居酒屋の締めで出された無料の味噌汁。無料にもかかわらず、曜日で具を変えているという事実に感心していたところ、お椀の底に一言メッセージが…。単にそれだけのことかもしれないが、何となく心がホッコリする。是非また利用させて頂こう。

2015年9月20日

プロダクション・エース

業務提携している声優事務所「プロダクション・エース」。主に付属養成所の講師としてお世話になっているのだが、19日に開催された所属タレントの懇親会にお招き頂いた。発足して7年の新しい事務所とあって若手がとても多く、活気ある懇親会。参加者は100名を超えていた。


ゲーム大会なども含めたっぷり3時間のプログラム。後輩や教え子たちが酒や食べ物を運んできてくれる上、我々ベテラン組(?)はしっかりテーブル席に座らせて頂く。

終了後は若手メンバーの2次会に参加。翌朝4時半起きではあったが、気づいた時にはすでに1時を回っていた。普段タレント同士で会うことは中々ないので、こうした機会はとても貴重だ。有意義なひとときに感謝!

2015年9月15日

海をひとりじめ?!

16日(水)午後までがOFFとなっていたので、半月ぶりに三浦の自宅マンションへ帰宅。前夜はすぐに就寝し、午前9時に起床。朝食をとった後、部屋の掃除や布団干しなど諸々の作業に勤しむ。午後は買物がてら車でブラブラ。



9月も中旬とあってすっかり秋めいてきたものの、海辺にはまだ夏の残り香が漂っている。夏が終わってしまうのは寂しいことなのだが、一方で皆んなのものだった海が自分の元へ戻って来てくれたような感覚も…。おかえり!

2015年9月10日

知的な人の5つの態度

Facebookをチェックしていたところ、「知的であるかどうかは、五つの態度でわかる」という記事を発見。解釈はわかれるところだろうが、個人的には是非とも教訓にしたいと感じたので掲載させて頂く。


①異なる意見に対する態度
知的な人は異なる意見を尊重するが、そうでない人は異なる意見を「自分への攻撃」とみなす。

②自分の知らないことに対する態度
知的な人はわからないことがあることを喜び、怖れない。また、それについて学ぼうする。
そうでない人はわからないことがあることを恥だと思う。その結果、それを隠し学ばない。

③人に物を教えるときの態度
知的な人は教えるためには自分に「教える力」がなくてはいけないと思っている。
そうでない人は教えるためには相手に「理解する力」がなくてはいけないと思っている。

④知識に関する態度
知的な人は損得抜きに知識を尊重する。
そうでない人は「何のために知識を得るのか」がはっきりしなければ知識を得ようとしない上、
役に立たない知識を蔑視する。

⑤人を批判するときの態度
知的な人は「相手の持っている知恵を高めるための批判」をする。
そうでない人は「相手の持っている知恵を貶めるための批判」をする。


知的でなければ生きていけない訳ではないが、どんな環境においても知的であるに越したことはないはず。「人の振り見て、我が振り直せ」とも言う。自分を見つめるきっかけと捉えたい。



◆知と知を繋ぐBook&Appsより
http://blog.tinect.jp/?p=16095

2015年9月5日

渋谷"新南口"閉鎖へ


JR渋谷駅の「新南口」が埼京線ホームの北側移設に伴い閉鎖となる。閉鎖時期は発表されていないが、工事は週明けから行われるとのこと。一時的な措置ではなく、新南口自体が無くなってしまう可能性も。利用者の方は要チェックだ。