2014年12月30日

今年最後の河口湖


年末の大掃除も兼ねて、研修センターのある河口湖へ。この時期は雪が降ることが多く、天候を見ながらの訪問となるのだが、今年は雪が全く降っていない。カレンダーなども新調し、新年の準備は万端だ。清々しい富士の勇姿に感謝。

2014年12月28日

リッター37km?!

スズキが軽自動車「アルト」のニューモデルを発売。今回のモデルは8代目となる。車両の重量を60キロも軽量化させ、ガソリン車トップの『リッター37km』という低燃費を実現させた企業努力には脱帽だ。


基本的に軽自動車には興味のない私だが、スズキの軽は昨年の「ハスラー」から気になっていた。「アルト」もセンスの良い仕上がりで、安っぽさを感じさせない。キャッチコピーは「好きになるのに、1秒もいらない」。軽自動車の未来を牽引してくれそうな魅力溢れる1台である。

2014年12月26日

御札のバトンタッチ

1年間お世話になった御札や御守りなどは授かった神社や寺院に納めるのが基本となる。初詣の際にお持ちになって、新しいものとバトンタッチさせるのがいいだろう。特設の「納め所」が置かれているはずだ。


直接出向けない場合などは、お近くにある比較的大きな神社仏閣にお納めする。その際も神社のものは神社へ、お寺のものはお寺へお納め頂きたい。ちなみに、神奈川県鎌倉市の鶴岡八幡宮にはご覧のように「古神札納め所」があり、1年中いつでも納めることが出来る。

2014年12月24日

春キャベツの鍋


三浦半島では「春キャベツ」の収穫が盛んになっている。私はよくキャベツを鍋に入れるのだが、これが意外と美味い。白菜のように柔らかくなり過ぎず、ポン酢と合わせると甘みがぐっと引き立つのだ。豚肉や鶏肉との相性も抜群。皆さんも一度ぜひお試し頂きたい。三浦の春キャベツは3月上旬まで収穫が続く。

2014年12月22日

ニクロム線ヒーター

「ニクロム線ヒーター(COCORO@mode)」なるストーブを購入した。オール電化で石油を使う暖房器具が禁止されている自宅マンション。ベランダ側のリビングと和室ではエアコンを、通路側にある寝室ではエアコンが設置しにくいため、小型の電気ストーブを使っていたのだが、足元だけを暖める従来の小型ストーブではやはり部屋全体は暖まらない。


この商品はファンヒーターのように熱風を送るのではなく、じわじわと部屋全体を暖めてくれる「対流式」。空気も汚さず、肌の一か所だけが熱くなり過ぎることがなく、ほんわかと春のような(?)暖かさをもたらしてくれるのだ。

操作はツマミで「強/弱/切」を調節するだけ。タイマーすらついていないシンプル仕様だが、転倒時に通電をストップさせる安全装置と異常加熱防止装置がしっかり備わっている。高さ56センチと普通のストーブ並みに存在感もばっちり。レトロな外観は飽きを感じさせないデザインだ。Amazonや楽天ではなんと3000円台で購入できる。

2014年12月20日

100周年の東京駅

JR東京駅が開業100周年を迎えた。この丸の内駅舎が完成したのは1914年(大正3年)12月20日。関東大震災ではビクともしなかったが、太平洋戦争の空襲によって南北のドームと屋根・内装を焼失。戦後に修復されたものの、一部が2階建てのままで、ずっと中途半端な姿だったのである。


2007年に元の3階建駅舎への復元工事が始まり、2012年10月に完成。めでたく100周年という晴れの日を迎えた。記念suicaの販売で大混乱…という残念な一日にはなってしまったが、いずれにせよ、「東京駅」は未来に向けて新たな一歩を踏み出す。3月には「北陸新幹線」と「上野東京ライン」が開業。益々目が離せないスポットだ。

2014年12月18日

ミッドタウン・クリスマス


今年で8年目を迎えた六本木・東京ミッドタウンの「スターライトガーデン」。今年は“宇宙旅行”をテーマに、光の動きで星の浮遊感や宇宙の無重力感を演出している。画像はフラットな状態だが、ショーが始まると、イルミネーションが立体的に動き出す。鮮やかな青色の世界はこの時期にピッタリだ。

2014年12月16日

52.66%

衆議院選挙の投票率は「52.66%」と戦後最低を記録した。争点が曖昧だったこと、選挙戦が年の瀬になってしまったこと、マスコミが煽らなかった(煽れなかった)こと、投票日の天候が悪かったことなどなど様々な原因が挙げられるが、それにしても困ったものである。


確かに年末に解散・総選挙を設定したことに関しては、与党の「陰謀」とも言うべき嫌がらせであることは否めないが、投票を棄権するという行為も、それと同罪と言ってもいいほどの非国民ぶりだ。

「選挙教育」をどう次の世代へ植えつけていくのか。政治に過度な期待をする前に、我々中高年世代がもっと彼らを巻き込んでいくべきなのだろう。若年層がもっと投票に行けば、政治は自ずとそちらへ向いていくのだ。我々はそのことを声を大にして訴え続けていかねばなるまい。

写真は「東武ワールドスクウェア」にある25分の1スケールの『国会議事堂

2014年12月14日

卒業公演2014


講師としてお世話になっている専門校の卒業公演へ伺った。今年私のレッスンは1年生のみだったので、2年生の雄姿を見るのは1年ぶり。全クラスを見ることは出来なかったが、それぞれに成長した姿には頼もしさすら感じる。彼らは年が明けると、それぞれの所属先を決めるプロダクションオーディションに挑む。年末年始はしっかり休んでもらいたい。

2014年12月12日

今年の漢字は"税"

毎年恒例の「今年の漢字」に『税』が選ばれた。応募総数16万7613票の中で8679票と最も多かったのが『税』だったということで、消費税アップが国民生活に大きくのしかかっているのは確実だ。増税に伴う便乗値上げも横行し、我々の消費行動にも大きく影響が出ている。私も最近はすっかり弁当男子と化している。


「今年の漢字」は日本漢字検定協会が公表しているもので、2位以下は『熱』『嘘』『災』『雪』『泣』『噴』『増』『偽』『妖』と続いている。ちなみに、去年は五輪開催決定や災害復興に支援の輪が広がったことなどから『輪』であった。

『税』と言えば、タイミングよく(?)「住民税」と「固定資産税」の残り分を今日納めてきたばかり。ガソリンこそ値下がりしてくれているものの、年明けには食料品を中心に1000品目以上が値上げされるとのこと。デフレに慣れ過ぎた感覚を今こそ修正せねばなるまい。

2014年12月10日

期日前投票へGO!


本日、期日前投票を済ませてきた。通常の投票所はお住まいの町内に設置されるが、期日前投票は市区町村の役場か行政センターなどで行う。夜の8時まで投票できるので、14日(日)の投票へ行けない方は早めにお済ませを!

2014年12月8日

1枚52円の贈り物


年賀状のデザイン、今年はシンプルにこんな感じ。真ん中の空いた部分に数行手書きでコメントを添える。最近は多くても200枚前後と枚数は減ってきたのだが、メール1本でやりとり出来てしまう時代にあって、こうして手間をかける季節の挨拶は是非とも続けていきたいものだ。準備はお早めに!

2014年12月6日

突沸(とっぷつ)

テレビや新聞で大体的に取り上げられていたが、電子レンジやコンロなどで汁物やドリンクを温めた際に、急に沸騰して噴き上がる「突沸(とっぷつ)」いう現象が問題になっているそうだ。


国民生活センターによると、液体を加熱した時にうまく対流しないことなどが原因で沸点に達しても水蒸気の泡が出ないことがあり、その状態で振動を与えたり、加熱をし続けたりすると、突然泡が噴き出して中身が飛び散るというのだ。突沸に対しては以下の3つの対策が出されている。

① 電子レンジでは飲み物を温めすぎない
② 温めすぎた場合は1~2分待って外に出す
③ ガスコンロなどで汁物を温める時は火力を弱めにし、かき混ぜる

温めることの多い冬の時期、皆さんも充分ご注意頂きたい。

2014年12月4日

"棄権"という大罪

12月14日は衆議院選挙の投票日。昨今投票率の低さが問題になっているが、それを単に政治不信がもたらした事態と片付けてはならない。「棄権」は「何されても文句はありません」という意思表示であり、民主主義国家の主権者としての役割を放棄しているも同然なのだ。


私は「白票」でも投票する価値はあると考えている。投票率には反映されないものの、白票が何万票もあれば、それはそれで政治問題となりうるからだ。「誰がなっても同じ」などと言って投票に行かないのは怠慢以外の何物でもない。

「忙しくて投票に行けない」などはもっての外。バカげたことを言うのもいい加減にして欲しい。数日前から期日前投票は始まっていて、いつでも投票出来るようになっているのだ。我々の言動を見て次の世代の価値観は固まっていくもの。各々日本人として責任ある行動・発言をお願いしたい。

2014年12月2日

"波浪警報"発令中


月曜日の夕方から神奈川県の横須賀市と三浦市には「波浪警報」が出されたまま。午前1時、海辺に建つ自宅マンションにはかなりの強風が吹きつけている。三浦半島一帯は日中、気温が20度を超えるほど穏やかな天候だったのだが、北日本ではこれから本格的に雪が積もるのだとか。日本列島は本当に広い。

2014年11月30日

里山からの冬便り


「きのこの山」の季節限定バージョン『ミルク&キャラメル』。通常のチョコレート味より甘みがやわらかく仕上げられているので、チョコレート菓子が苦手な人にもお薦めできる。「きのこの山」「たけのこの里」にはこれまでも色々なフレーバーが登場したが、個人的にはこの『ミルク&キャラメル』が一番のお気に入りだ。

2014年11月28日

黄色のイルミネーション


神宮外苑の銀杏並木が見頃を迎えている。夜のイルミネーションもきれいだが、晴れた空に映える鮮やかな黄色もまた素晴らしい。駆け込みで衆議院選挙が行われることになり、世はいつになく慌ただしい年末モードへ。泣いても笑ってもあと1か月で2014年が終わる。

2014年11月26日

新年の準備は?


2014年も残すところ1か月と少し。新年の準備は進んでいらっしゃるだろうか。私はカレンダーや手帳などはすでに新しいものを購入し、現在年賀状の作成に入っているところだ。早め早めの準備が必要とわかってはいるのだが、結局は年末ギリギリになってしまうもの。今年こそは年の瀬をゆったり過ごしたい。

2014年11月24日

晩秋の河口湖へ

2週間ぶりに河口湖の研修センターへ向かう。恒例の「紅葉(こうよう)まつり」は今日が最終日。会場の中心に広がる「もみじ回廊」付近は多くの人で賑わっていた。


研修センターの入っているマンションは山の中腹にあるため、雪が降ると普通タイヤのままでは訪問出来ない。冬季は雪の降らない快晴続きの日程を選んで出向くことになるが、いずれにせよ年内は今回が最後になりそうだ。紅葉まつりが終わると、富士山麓は本格的な冬に突入する。

2014年11月22日

便利な"お急ぎ便"


ネット通販大手「amazon」の「お急ぎ便」はとても便利なサービスだ。これを利用すると、午前中までに注文したものがその日の夜に到着する。夜中ネットで商品選びをしていて、どうしても手に入れたくなった時などは本当にありがたい。宅配大手では当日到着のサービス(地域限定)も近々始まるのだとか…。便利になりすぎるのが少々恐ろしくもある。

2014年11月20日

KARA 3rd JAPAN TOUR

人気女性グループ『KARA』のコンサートへ足を運んだ。会場は横浜アリーナ。今年2人のメンバーが脱退し、その後のメンバー補充プロジェクトを経て4人体制となって初のツアーということで、ファンとしては会場が閑散としているのではと心配していたのだが、開けてみれば昔からのファンが離れてしまうどころか、より層を広げて熱狂的に参集していた。


この日はツアーの最終日。以前のコンサートでもそうだったのだが、女性ファンが多いのが特徴で、特に女子高生と思しきグループが目立っていた印象。もちろん、ファンの中心となる30~40代の男性、カップルや家族連れ、親子2人組といった組み合わせなど本当に層が広い。

日韓関係が冷え込む中、商売(?)とは言え、日本語で歌い、日本語で喋り、日本のファンを魅了していく姿は本当に清々しい。今後もしっかり応援していこうと決意を新たにしたところだ。詳しくは「K-POPシンドローム」にて。

2014年11月18日

100円ショップの実力


観葉植物は部屋のインテリアをセンスアップしてくれる便利なアイテムだが、実はこの観葉ミニポット、フェイクなのだ。しかも、100円ショップ「Can★Do(キャンドゥ)」で購入したもの。質感もリアルで、細かい小石がきちんと敷き詰められている。他にも数種類の商品がラインナップ。100円ショップの実力は計り知れない。

2014年11月16日

奇跡の777円


コンビニでの会計額が「777円」に。他の数字なら気にはならないが、「7」のゾロ目とは縁起がいい。先日はスーパーでぴったり「2000円」のレシートを出したばかり。偶然とは言え、競馬の当たり馬券を手にした時の喜びにも似た感覚だ。保管しておくほどのことではないので、細やかながらブログにアップしておこう。

2014年11月14日

繊細で神経質そう・・・

ブログのLINKでもご紹介している「南山誠林」さんの姓名判断。色々な仕事現場で試してみたところ、かなりの確立で当たっていると評判だ。ちなみに私の性格判断は以下の通り。


服部 陽介さんはこんな人
繊細で神経質そうな感じのするおとなしい人。細かなところまで気遣うことができ、周囲の人とのバランス感覚を持っていますので、サポート業務や細かな神経を使う仕事にはもってこいです。内面の神経質で細かな面を人に見られたくないため無理に突っ張って疲れてしまうようなところがありますので注意しましょう。

…とのこと。自分でも当てはまっている部分が多いような気がしている。姓名判断恐るべし!相性診断などもあるので、皆さんもぜひ一度お試しを。もちろん全て無料で利用できる。

2014年11月12日

記念艦三笠(みかさ)

「YOKOSUKA軍港めぐり」のクルーズを終えた我々はすぐ近くに展示されている記念艦「三笠」へ。戦後に復元された部分も多いのだが、記念艦として船の隅々までをじっくり見学することが出来るようになっている。入艦料は600円。



「三笠」は日清戦争後、ロシアに対抗するための「六六艦隊計画」の一環として建造された艦船で、完成直前に海軍の予算が尽きてしまったため不法流用までして作られたという。

その期待に応え、1905年(明治38年)5月の日本海海戦で「三笠」をはじめとする聯合艦隊はロシアのバルチック艦隊を撃破し、日本を勝利へ導くこととなった。ちなみに、聯合艦隊を率いたのは言わずと知れた「東郷平八郎」である。



1921年のワシントン軍縮条約によって廃艦が決まった「三笠」だが、現役復帰できない形での保存が許されて横須賀に保存されることになる。

第二次世界大戦後は艦上にアメリカの軍人向けに「キャバレー・トーゴー」が開かれたり、艦上構造物を持ち去られてしまうなどひどい状況だったのだが、復元保存運動のおかげで無事ほぼ完全な形に修復され、こうして横須賀に保存されている。我が国の歩んだ近代の歴史を是非ともその目でお確かめ頂きたい。

2014年11月10日

YOKOSUKA軍港めぐり

数年前から運行が始まり、すっかり人気コースの一つとなっている「YOKOSUKA軍港めぐり」のクルーズに参加した。新潟放送時代の友人が三浦の我が家へ遊びに来てくれるにあたり、横須賀見物の一環として乗船しようと思い立ったのである。発着はJR横須賀駅近くにある「ダイエーショッパーズプラザ」前の埠頭。



料金は1400円するが、45分の中でかなり具体的に説明をしてくれる。停泊している自衛艦、米軍艦は日々違うので、その都度説明内容をアレンジしているのだ。米軍基地内に3万人もの人が住んでいるという事実も初めて知らされた。これは退役した自衛隊の潜水艦。こんなに近くで見られる場所は他にはない。残念ながら解体が決まっている。



こちらは世界一有名で優秀な艦船と言われる「イージス艦」。一隻1500億円するというこの船をアメリカは84隻保有。世界で二番目に多く保有する国は日本なのだが、保有数は6隻とその差は歴然だ。武器などをたくさん搭載している、いわゆる「戦艦」というより、ターゲットを正確に撃破できる能力を持つ高性能艦船といった存在。

私は決して「軍事マニア」ではないが、一度話を聞いただけで知識を得られるほど興味深いガイドをしてくれるという点で是非ともお薦めしたい。日本とアメリカの関係、そして何より平和の尊さを実感させてくれるクルーズと言える。

2014年11月8日

けやき坂イルミネーション


冬の風物詩、六本木ヒルズのクリスマスイルミネーションが始まった。定番の"SNOW&BLUE"に加え、昨年話題を呼んだ赤色の"CANDLE&RED" も相まって、より幻想的な雰囲気を演出している。東京タワーを背に、400mの並木道を彩る110万灯のLEDライトは圧巻だ。

2014年11月6日

格安マッサージ店


最近増えている格安マッサージ店。以前は1時間6,000円が相場だったのだが、一気にその半額という設定なのだ。料金が安いからと言って不満は全く感じない。私がよく利用するチェーン店をご紹介しておこう。

ほぐしの達人
http://hogushi-tj.com/
りらく
http://www.riraku-salon.com/
 

2014年11月4日

河口湖紅葉まつり


連休後半は秋真っ盛りの河口湖に滞在。祝日の月曜は天候にも恵まれ、紅葉の赤が青い空にくっきりと映えていた。恒例の「河口湖紅葉まつり」は24日まで。湖畔に多くの露天が並び賑わう。紅葉のライトアップは夜10時までだ。

2014年11月2日

祝!50000キロ

5月に車検を終えた愛車「ミニ・コンバーチブル」。その走行距離がきょう、5万キロを突破した。自宅マンション(三浦)と個人事務所(恵比寿)の行き来に加え、河口湖研修センターとの往復も距離を稼いだ大きな要因である。



1年1万キロ程度という車が多いと聞くので、購入後3年半での5万キロ達成は実は結構早いペースということになる。「Always Open」がこの車のコンセプト。季節は冬へ向かうが、日差しが豊かな昼どきは積極的に屋根を開け放っていきたい。

2014年10月31日

Happy Halloween!

ハロウィンが日本の社会にもすっかり定着してきたようだ。我々の世代にはほとんど馴染みのないイベントなのだが、小学生くらいまでの子供達には大人の事情(?)も絡んで完全に根付いている。


古代ケルト人が起源と考えられているハロウィン。元々は秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事だったが、現代では季節イベントとして定着し、本来の宗教的な意味合いはほぼなくなっている。クリスマスが定着したことを考えると、あと数年すると、我々は西洋かぶれを煙たがるジジイになるということだ(笑)。

2014年10月29日

全て生産終了?!

自宅寝室に置くCDコンポの買い換えに一苦労である。MDとカセットテープの再生が出来ることが条件だったのだが、実はこの手の高音質ミニコンポでは現在、MDやカセットの機能の付いたものは生産されていないというのだ。


以前使っていた安価のミニコンポは15年くらい前のオールインワンモデルだったのだが、色々な部分にガタがきた上、カセットの部分が何の調節も出来ない簡易なものだったので、この際きちんと揃えようと考えたのである。

結局、ネットオークションで程度のいい中古品を厳選し購入。下のMDの付いたコンポは2011年発売の「ONKYO」の機種で、生産が終了しているモデル。USB端子も付いていて、アナログ音源をパソコンを通さず直接録音できる。急ぐことはないが、このコンポが壊れる前にMDやカセットの音源を全てデジタル化せねばなるまい。

2014年10月27日

地魚料理"おくむら"

三浦半島に住みようになって早10年。当初からよく利用している地魚料理店「おくむら」。横須賀市の佐島港で水揚げされた新鮮な魚を楽しめる地元で人気の店だ。


昼時はボードにチョークで書かれた10品の中から2~3品を選ぶシステム。それにご飯とみそ汁、お新香と小鉢がつく。この日は2人で「生シラス」「かんぱち刺身」「イカの沖漬」「アジのたたき」「アジの干物」「さんまの梅煮」の6品を注文。お新香はカブのぬか漬けとたくあん、小鉢は手作りのきんぴらゴボウである。魚好きの方に是非お薦めしたい。

2014年10月25日

AMG学院祭2014


講師としてお世話になっている専門学校の文化祭へ伺った。朗読劇やアフレコライブなど、トークを中心とした私の担当授業では普段見ることの出来ない雄姿に出会えるという点で、個人的に楽しみにしている行事の一つ。1年生はこれが初舞台となる。しっかり観客を楽しませて欲しい!

2014年10月23日

お色直し中です!

個人事務所として借りている恵比寿のマンションが10月から大規模修繕工事に入った。建物の回りに足場が組まれ、廊下にはシートが敷かれている。画像は壁に入ったクラック(ひび割れ)を補修するためのもの。


困るのは塗装用に使うペンキの匂いが部屋の中にまで漂ってくることと、ベランダ側の窓にビニールが張られたため、窓をあまり開けられず、昼間でも部屋が真っ暗なこと。完成すれば見栄えが良くなると信じ、しばらくの我慢だ。

2014年10月21日

DESIRE(中森明菜)


寝室を整理して、しまい込んでいたレコードを並べてみた。久しぶりにプレイヤーの電源を入れる。針が盤に落ちる瞬間の「プツッ」という音が曲への期待感をかき立ててくれる。1986年のヒット曲「DESIRE(中森明菜)」。レコード大賞にも輝いた名曲だ。1曲1曲をこうして大事に聴く風情はCDでは決して味わうことは出来ない。さあ、次は何を聴こうか。

2014年10月19日

恵比寿食堂

恵比寿の個人事務所近くに「恵比寿食堂」という中華料理店がある。これは曜日替わりのランチメニュー「鶏肉の辛味噌炒め定食」。調理を全て中国人シェフが担当しているためか、油からして味わいが本格的で、決して日本の家庭では真似できないレベルなのだ。料理の提供時間が早いのもうれしい。


しかもランチは平日だけでなく土日もやっていて、税込680円と良心的。以前この場所には「麺屋元福」「マルガメ製麺所」といった人気店が出店していたのだが、駅から離れていることが影響したのか、いずれも早くに撤退している。是非とも「恵比寿食堂」には頑張って営業を続けてもらいたい。ファンは確実に増えているはずだ。

恵比寿食堂
東京都渋谷区広尾1-7-17
03-6409-6320

2014年10月17日

夕焼けとシチュー

日本で最も馴染みのある童謡「夕焼け小焼け」。全国的に夕方になるとトランペットスピーカーから流され、周辺地域の小学生らの帰宅の合図として親しまれている曲だ。少し物悲しい歌詞とメロディーが郷愁感をかき立ててくれる。

すっかり秋めいてきて、朝晩は気温もぐっと下がるようになった。今夜のメニューはホワイトシチュー。窓を開けたままでは寒さすら感じる。秋の夜長、風邪を引かぬよう気を付けたい。


夕焼け小焼け

夕焼け 小焼けで 日が暮れて
山のお寺の 鐘がなる
おててつないで みなかえろう
からすと いっしょに かえりましょ

子供が かえった あとからは
まるい大きな お月さま
小鳥が夢を 見るころは
空には きらきら 金の星

1923年(大正12年)「あたらしい童謡その一より」

2014年10月15日

ブログ開設10周年

2004年秋、当時の教え子にすすめられ始めたブログが今年で10年を迎えた。今のブログは2011年にリニューアルしたもので、それ以前のブログのデータがそのまま保存してあるのだが、当初はまるで小学生の作文レベル。


2日に1回を更新目標に続けてきたブログによって、世の中への好奇心がどんどん広がり、私自身の文章力、思考力も日に日にレベルアップしていった。何より不特定多数の人たちが目を通すという点で、発言に責任を持てるようになったと実感している。本を読むことも勉強にはなるが、文章を書くという行為はそれ以上に人を成長させてくれるようだ。

2014年10月13日

コメダのシロノワール

最近、関東でも出店加速中の「コメダ珈琲店」へ。何と言ってもモーニングが特徴的で、1ドリンク注文すると、トーストとゆで卵が付いていて、プラスいくらでサラダや小倉を付ける…といったシステム。そう、コメダはモーニングメニュー激戦の名古屋が本拠地の店なのだ。


そして、看板メニューの一つがこの「シロノワール」。シロノワールは造語で、シロは白いソフトクリーム、ノワールは黒いデニッシュパンを指している。温かさと冷たさにメープルシロップの甘さが絶妙にマッチした、甘いもの好きには堪らない一品だ。甘党の方は、是非一度お試しを!

2014年10月11日

2015カレンダー商戦


早くも2015年のカレンダーが店頭に並び始めた。気が早いと思われるかもしれないが、ここ数年で10月からの商戦はすっかり定着。最近は100円ショップでも質の高い商品が気軽に手に入る。キャンドゥで売られていた12か月タイプの「日本の風景」。とても100円とは思えないテイストだ。人気商品は早くに売れてしまうので、お求めはお早めに!

2014年10月9日

頑張れ!エリーとマッサン

ニッカウヰスキーの創業者と妻であるスコットランド人女性の生涯を描いたNHK連続テレビ小説「マッサン」が好調だ。『あまちゃん』以降、『ごちそうさん』『花子とアン』と快進撃を続ける朝ドラ。今回も期待を裏切ることはなかった。次々に登場するキャラクターが魅力的なのは確実だが、何よりマッサン&エリー夫婦のひたむきな姿勢が本当に清々しい。


スコットランドの民族楽器バグパイプで始まる中島みゆきさんの歌うテーマ曲「麦の唄」が作品をさらに盛り立てている。さらに、劇中で折々に出てくる本場スコッチウィスキーの瓶を見るたび、ウィスキーを飲みたくなるという方も多いはず。先日、私もニッカのウィスキーを1本購入してみた。

行きつけのバーでボトルキープしているのは「ハーパー」や「ワイルドターキー」などの外国産ばかり。国産は初めてなのだが、お世辞抜きで中々うまい。ドラマの展開もさることながら、ウィスキーにもはまってしまいそうな勢いである。