2011年10月25日

紅葉が進んでます。

1泊2日の韓国滞在。これから帰国の途へ…。今日のソウル市内は最高気温が12度とかなり冷え込んだが、天気が良かったのでさほど寒さは感じない。街の木々は黄色や赤に色づき、すでに冬の様相を見せていた。日本でいえば、札幌くらいの気候にあたるのかもしれない。

月曜の昼に到着し、火曜の夜に帰国という強行スケジュールではあったが、昼・晩・朝・昼と4食の韓国料理を満喫し、ソウル一の繁華街「明洞」でのショッピング、ソウル近郊の自然散策などなど、意外に盛り沢山の内容であった。


ちなみに、今回の費用はホテル代、チケット代込みでも3万数千円程度。もちろん食費などは別だが、観光客向けではない駅前の食堂などで「キムチチゲ」を頂く程度なら、ご飯とおかずが全部付いても大体300円。電車は約1時間の乗車でも100円程度、タクシーも日本の5分の1ほどで済む。紅葉の今は日本からの客も少なくてお薦めだ。

搭乗案内のアナウンスが始まった。韓国・仁川(インチョン)国際空港から東京・羽田空港までの飛行時間は約2時間。国内並みの近さには本当に驚かされる。詳しくはまた改めて。

※詳細をこちらにアップしました(2011.10.27)