2012年5月26日

1st JAPAN TOUR

韓国の人気グループ「KARA」のコンサートへ行ってきた。本公演のチケットは抽選に当たらず、私が参戦したのは急きょ設定された追加公演の1日目となる。

「KARA」は私がK-POPに興味を持つきっかけとなったアーティスト。韓国デビューは2007年、日本でも2010年にはデビューしているのだが、ファンミーティングなどを除くと、日本でのツアーコンサートは初めてなのだ。


会場となった「さいたまスーパーアリーナ」前は、開演の数時間前からグッズを買い求めようとする人などであふれかえっていた。男性ファンが多いイメージがあったのだが、男女比はちょうど半々。年齢もさまざまで、小さな子供を連れた親子連れから10~20代の友人グループ、30代~50代にかけての中年層に至るまで、ファン層が驚くほどに広い。


コンサートでは日本で発表された楽曲に加え、人気の韓国曲、メンバー5人が用意したソロコーナーでのカバー曲などが次々と披露され、ファンにとっては充実のコンサートになったであろう。あまたのK-POPグループが日本進出を果たす中、早くから日本市場を捉え、確実にファンを増やしてきている「KARA」。今後もその輝きを放ち続けてもらいたい。