2012年10月9日

GHQのあった場所

東京・有楽町にある「第一生命」の本社ビル。私が毎週通っているニッポン放送の向かいにそびえる歴史ある建物だ。実はこの建物、昭和20年9月に当時日本を統治していた「GHQ(連合国軍最高司令官総司令部)」の本部として接収されたという歴史がある。

6階にあった社長室は「マッカーサー元帥」の執務室として使用され、今も机や椅子などが当時のまま保存されている。それ以外の部分はほぼ全てが改装されているが、建物の構造体・外観は当時のままだ。


ビル自体は1952年7月に「第一生命」へ返還。普段は非公開になっているのだが、今年7月、返還60年の節目に特別企画として公開された。公開は一週間のみで1日限定200人。恥ずかしながら公開の情報を知り得ていなかったので、次回公開の際には是非一度この目で見てみたいものだ。

昨今、隣国との間で再燃している領土問題。島国であるが故の「ことなかれ主義」のままでは何の進展も見られない。他国のことをとやかく言う前に、まずは我々1人1人が自国の近代史と事の経緯をしっかり学ぶべきではないだろうか。復元なった東京駅を見て頂くのもいいが、もっと知らなくてはならないことがこの建物には沢山詰まっている。