2012年11月28日

『29歳のクリスマス』

現在、BSフジで放送されているドラマ『29歳のクリスマス』。このドラマは、矢吹典子(山口智子)、今井彩(松下由樹)、新谷賢(柳葉敏郎)の3人の友情を、それぞれの恋や仕事の厳しさを絡めて描いた94年10月期の木曜ドラマの再放送。第13回向田邦子賞も受賞している。

94年の年末と言えば、私が新潟の放送局を退社しようと決意した冬。プライベートでの出来事も含め(笑)、私にとっては忘れられない時期に放送されていたドラマだ。


ちなみに、ドラマの主題歌として使われたのは当時まだ本国でも発売されていなかったマライア・キャリーの「恋人たちのクリスマス(All I Want for Christmas Is You)」。今やクリスマスソングの定番とも言える名曲だが、実はこのドラマの主題歌になったことがきっかけでヒットした楽曲なのである。

今年も恵比寿ガーデンプレイスにお目見えした巨大クリスマスツリー。夜になると、イルミネーションが優しい光を放つ。懐かしいドラマに触れて、驚くほど前向きだった20代の自分を思い出し、改めて今の自分に喝を入れているところだ。