2011年11月24日

「湘南テラスモール」オープン

JR東海道線の辻堂駅(神奈川県藤沢市)の目の前に11月11日、巨大なショッピングセンターがオープンした。その名も「湘南テラスモール」。この手の大型ショッピングモールは2階建てのところが多いのだが、こちらは倍の4階建て。駐車場をかなりの台数確保しているだけでなく、駅と直結しているので、電車利用の客と車で来た客の両方を取り込める。週明けの月曜日にもかかわらず、かなりの混雑ぶり。


駐車場に入って意外に便利だと思ったのが、ご覧の駐車ランプ。JRのグリーン車と同じように、既に車が駐車してあるスペースは赤いランプがついていて、空きスペースが緑に点灯する。近くまで行って駐車できず、構内をうろうろ…という事態を避けられるという訳だ。

辻堂駅の回りは元々大きな商業施設がなく、地元の住民は隣の「藤沢駅」を利用することが多かったのだが、このモールの完成で人の流れも大きく変わることになる。帰りがけ、藤沢駅近くにあるショッピングモールに寄ってみると、やはり店内はがらがら。ショップの構成が違うので一概にライバルとも決めつけられないのだが、いずれにせよ、付近の店舗に影響が出てくることは確実だ。さあ、湘南・藤沢のショッピングモール戦争はどこに軍配が上がるのだろうか…。