2012年9月5日

ここは「横須賀市長井」

「横須賀市長井」。神奈川県の葉山町と三浦市のあいだに位置する港町。人口は海岸沿いに集中。野菜畑が広がり、奇岩の景勝地である荒崎海岸では海のレジャーが盛ん。古くから相模湾有数の漁業基地として栄えた町だ。


土地の人が「ごんげんさま」と呼ぶ長井の総鎮守「熊野神社」。 鎌倉時代に創建されたと言われている。神社入口の碑には、石段造成に寄進した江戸日本橋の魚問屋、干物問屋の名が刻まれ、漁業関係者の熊野信仰と「長井」と「江戸」のつながりがしのばれる。


長井海の手公園「ソレイユの丘」は南仏プロヴァンスがモチーフの体験型テーマパーク。1985年に日本へ返還された米軍の滑走路と米軍長井住宅の跡地に建設された。四季折々の花を楽しめる他、バーベキュー、農業体験、動物とのふれあいなど1日たっぷりと遊ぶことができる。入園は無料だが、駐車場代が一日1000円、各体験はそれぞれ有料。


私が住んでいる「秋谷」からは車で10分程。この時期は三浦半島の丘陵に広大なひまわり畑を見渡せる。今のマンションが手狭なため、近くに別の物件を探していたのだが、先日この「長井」に海を臨める手頃な物件を見つけたところだ。今後の交渉次第だが、条件が整えば前向きに買替を検討したいと思っている。