2015年4月5日

高度な(?)販売戦略

3月31日に発売された「レモンジーナ」が早くも販売休止とのことで物議を醸している。注目ポイントは2点。一つ目は「土の味がする」と騒がれたこと。実際に私も飲んでみたが、多少の苦みは感じるものの、土の味など全くしない。


二つ目は「生産が追い付かない」との報道。ネットなどにその話題が出たのが発売翌日だったためか、コンビニの店頭などにはまだ普通に商品が並んでいたのだ。エイプリルフールのジョークなのかと思ったほどである。

確かに今日同じコンビニに行ってみると、商品は店頭から姿を消していて、メーカーによると販売再開の見込みはたっていないらしい。企業の販売予測というのはそんなに不確かなものなのだろうか。批判するつもりは毛頭ないが、こうして私が記事を書いてしまうこと自体が企業側の思うツボ(ステマ)だとすれば何となく悔しくもある。真相はいかに!