2013年1月19日

寒晴、残雪、墓参り

18日(金)は寒中にもかかわらず、関東地方はポカポカと気持ちいい天候に恵まれた。仕事も休みで三浦に帰ってきていたので、両親を誘ってランチに出かける。ご覧のように逗子海岸は波一つない穏やかな表情を見せていた。


食事の後は今年初めてのお墓参りに鎌倉霊園へ。人があまり立ち入らない墓地とあって、月曜日に降った雪が路肩に積み上げられ、ほとんど解けていない。お墓自体も除雪は全くされておらず、まずは雪かきからすることとなった。


鎌倉霊園には私の叔母(母の姉)が眠っている。子供がいなかった叔母は私と弟を本当の子供のように可愛がってくれ、人生の節目節目でも色々と気遣ってくれていた。亡くなって18年、そんな縁もあり、今も2ヶ月に一度は叔母の元を訪れている。ご存知かとは思うが、墓前ではご先祖様への報告と感謝をお忘れなく。お墓参りで願い事は禁物だ。

確認ついでにもう一つ。初詣の際などに行う「二礼二拍手一礼」はあくまで神社の作法。寺とつく場所では単に「合掌」をするだけで、手はたたかない。明治神宮や鶴岡八幡宮などでは「二礼二拍手一礼」でお参りをし、川崎大師(平間寺)や成田山新勝寺などでは合掌してお参りするのが正しい作法ということになる。