2013年1月23日

経理担当の服部です!

私は個人事業主なので、ギャラの交渉から、請求書の送付まで全て自分でやっている。レギュラーの仕事でも月によって金額が変わるため、毎月同じ請求書という訳にはいかない。不定期に入る仕事に関してもその都度丁寧に請求書を起こす。パソコンで作ったオリジナルの請求書に署名・捺印。月末に一斉に送付する。当たり前のことだが、こちらから請求をしないとギャラは振り込まれない。


普段の会計処理は会計ソフトを使って、収入・経費などのデータを細かく正確に管理。個人事業の範囲なので、事務所の関連経費は月に30~40件程度ではあるが、溜めてしまうと後が面倒なので、毎日きちんと記帳していく。


今年も年に一度の大仕事「確定申告」の時期が近づいてきた。前年の1月~12月の所得(収入から経費を差引いた額)を税務署に申告し、最終的な所得税の納付額を決定する作業が確定申告だ。波のない安定した申告が、個人事業主の社会的信頼につながるとも言われる。今年も正確かつ健全な(?)申告を心がけたいと思っている。