2013年7月11日

あの日の教室~さわやか3組

今日はCDを一枚ご紹介させて頂く。2006年に発売された「あの日の教室~さわやか3組(NHK子ども番組テーマ集)」である。子供の頃、誰もが一度は見たであろうNHK教育番組の主題歌集だ。ほとんどが初リリースされたものばかり。音源としても大変貴重な物ばかり。

収録内容を、対象学年も合わせ全て書き出してみた。世代を超えて愛されている教育番組。これだけあれば、どれかは聞いたことがあるはずである。


【CD】
1.生活指導・道徳(3・4年生)/さわやか3組
2.生活指導・道徳(5・6年生)/明るいなかま(大和田りつ子ver.)
3.生活指導・道徳(3・4年生)/みんななかよし
4.社会科(2年生)/はたらくおじさん(オリジナルver.)
5.国語(1年生)/あいうえお
6.国語(2年生)/ことばのくに
7.国語(4年生)/書きくけこくご
8.国語(5年生)/なにぬねノート
9.社会科(4年生)/わたしたちのくらし
10.社会科(1年生)/それいけノンタック
11.社会科(2年生)/はたらくおじさん(新ver.)
12.社会科(2年生)/みんなのしごと
13.社会科(3年生)/ぼくらの社会科ノート
14.社会科(3年生)/たんけんぼくのまち(チョーさんver.)
15.社会科(4年生)/くらし発見
16.社会科(5年生)/テレビの旅
17.生活指導・道徳(1年生)/ざわざわ森のがんこちゃん
18.生活指導・道徳(1・2年生)/大きくなる子
19.生活指導・道徳(5・6年生)/あしたへジャンプ
20.生活科(1年生)/みんなでアタック
21.算数(1年生)/いちにのさんすう
22.算数(3・4年生)/数とかたち
23.算数(2年生)/さんすうすいすい
24.算数(5・6年生)/数の世界
25.理科(1年生)/なんなんなあに
26.理科(2年生)/はてなはてな
27.音楽(2年生)/ワンツー・どん
28.音楽(2年生)/うたって・ゴー
29.音楽(3年生)/ふえはうたう
30.環境教育/みどりの地球
31.安全教育(低学年)/あんぜんパトロール
32.養護学校/たのしいきょうしつ
33.養護学校/いってみようやってみよう
34.総合学習(中学年)/みつめる目
35.社会見学・自然教育(幼稚園、保育所)/みんなのせかい
36.社会見学・自然教育(幼稚園、保育所)/みてごらん
37.社会見学・自然教育(幼稚園、保育所)/ピックンとアップン
38.音感教育(幼稚園、保育所)/なかよしリズム
39.安全・ことば・かず(幼稚園、保育所)/おーい!はに丸
40.安全・ことば・かず(幼稚園、保育所)/ばくさんのかばん
41.安全・ことば・かず(幼稚園、保育所)/ピコピコポン
42.絵画製作造形(幼稚園、保育所)/できるかな
≪ボーナス・トラック≫
43.生活指導・道徳(5・6年生)/明るいなかま(中山千夏ver.)
44.生活指導・道徳(3・4年生)/さわやか3組 (インスト ver.)
45.生活指導・道徳(5・6年生)/明るいなかま(インスト ver.)
46.生活指導・道徳(3・4年生)/みんななかよし(インスト ver.)
47.NHK総合/ジュニア大全科
48.科学(中学生)/みんなの科学
49.NHK総合/ウルトラ・アイ(オープニング・テーマ)
50.NHK総合/ウルトラ・アイ(エンディング・テーマ)

【DVD】
1.社会科(2年生)/はたらくおじさん(オリジナルver)
2.社会科(2年生)/みんなのしごと
3.生活指導・道徳(3・4年生)/さわやか3組
4.生活指導・道徳(3・4年生)/みんななかよし
5.生活指導・道徳(5・6年生)/明るいなかま

★DVDは、初回のみ限定。


この豪華ラインナップ、いかがだろう?まさに名作揃いだ。今聞いても楽曲として素晴らしい曲ばかり。映像はもちろん、音楽も全てオリジナル音源である。これは手に入れておかないと、きっと後悔するはず。今すぐCDショップへ!笑