2013年11月30日

サザエさん音楽大全

10月の発売が一旦中止となったアニメ「サザエさん」にまつわる音楽が集約されたアルバム「サザエさん音楽大全」が12月4日に発売されることとなった。レコード会社のサイトでは宣伝用の映像が公開されている。45年の歴史の中で初めて発売される貴重なサントラ盤だ。


このアルバムには1969年の放送開始時から使用されている、宇野ゆう子さんが歌うオープニングテーマ「サザエさん」とエンディングテーマ「サザエさん一家」のみならず、火曜夜に再放送していた際に流れていた別の主題歌2曲や様々な挿入歌も収録されている。初CD化された楽曲もあり、サザエさんファンにとってはたまらないアルバムなのだ。

また、アニメの中で使われている越部信義さん作曲のBGMも網羅。さらには、「タマの鳴き声」や 「タラちゃんの足音」なども収録され、この上なく豪華で重厚な仕上がりとなっている。発売日には届くよう既に予約済みの私である。


YouTubeの映像に関して
映像は権利者サイドが無償で公開しているものですが、ダウンロードする行為は「違法」となりますのでご注意下さい。当ブログではYouTube映像を「共有」させて頂く形でご紹介しています。視聴すること自体に何ら問題はありません。