2014年2月6日

服部さんですよね??

先日、ニッポン放送の泊まり明けでバスに乗っていると、隣に座っていた親子連れが私に声をかけて来た。見たところ、30代後半くらいのご夫婦で、お子さんは高校生くらいか。東京駅からバスに乗り、「東京タワー」へ向かうようだ。

「どこかでお会いしましたっけ?」


そう問いかけたところ、ご主人がハツラツと話し出した。どうやらお二人とも私のことを知っているらしい。彼らは新潟から観光でやって来たご家族で、奥様は昔私が新潟でパーソナリティを務めていた音楽番組のリスナーだったのだという。24才で結婚され、予測通りお子さんは高校2年生だそうだ。

さらに驚いたのは、なんとこのご夫婦、当時番組で催したライブイベントで知り合ったのだとか…。そんな形でこの家族のきっかけを作ったのかと思うと何とも感慨深い。20年前、見知らぬ土地で試行錯誤しながら番組を作っていた頃が鮮明に思い起こされる。5分と短くはあったが、仕事への思いを新たにさせて頂いた。貴重な出会いに感謝したい。