2014年2月16日

山梨が陸の孤島に!

週末に降った大雪の影響で、山梨県が「陸の孤島」と化している。オリンピック放送が優先され、あまり報道されていないが、鉄道はおろか、主要な道路も大半が雪で通行止になっており、取り残されたままの人もまだ多くいると見られる。最大積雪量は甲府市で113cm、富士河口湖町では143cmに達したが、除雪費用の不足で作業が間に合っていない自治体も多いのだとか。その結果、山梨県への物流が滞り、生鮮食品が届かないなどの影響が出ているという。


富士河口湖町の精進湖周辺にあるホテルでは宿泊客など150人程が大雪と雪崩で取り残され、電気、ガス、水道など全てのライフラインが完全にストップ。泊まっていた大学生などがSNSで状況を発信し続け、ようやく今朝になって偵察のため自衛隊が到着したのだという。本格的な救助活動はその後も続けられている。


写真は山梨県在住の方が、事の重大さを伝えたいと情報の拡散を目的に公開していたもの。山梨県は気温が夜になると氷点下に至る所がほとんどで、都心のように雪がすぐ溶けてくれることはないため、しばらくは「陸の孤島」状態が続くことになってしまいそうだ。オリンピックのメダル獲得の話題に湧くのはいいが、首都圏で起きているこうした深刻な災害があまり報道されないというでは困る。

※首都圏のエリア・・・関東地方(1都6県)+山梨県